RTA指定スクールnico baby

パパがいない日のママの1日。

  • LINE
  • instagram
  • ticktok
ご予約・お問い合わせはこちら

パパがいない日のママの1日。

パパがいない日のママの1日。

2023/02/06

パパがいない日のママの1日。

赤ちゃんとの日常ってこんなんだよ。これからのママは覚悟してみてね。

目次

    ずっと抱っこしてる

    0〜3ヶ月の頃って赤ちゃんはトータル約14〜17時間寝る。だけど昼間は割と抱っこでしか寝なくて、ママは寝た?寝た?かな?って思ってそっと置くも、失敗。(笑)

    もうこの頃には、寝てなくても無自覚に横にゆらゆらしてる率高め(笑)

    腱鞘炎や腰痛、筋肉痛など肩も腕も腰もほぼ100%のママがどこかしら痛めてる。

    家事は進まない

    今、寝たね?

    今、ご機嫌だね?と思ってそっと立ち去りキッチンへ立つもすぐさま聴こえる「ふぇ、ふぇ。ふぇ」と笑

     

    ちょっとだけってなりつつ

    お昼や夕飯を作る毎日。

    ご飯も洗濯物も一人でやる数倍時間かかるよ。でも赤ちゃんとの生活ってこんな感じ。

     

    うまくいったな〜!も1日過ぎれば、昨日はこのタイミングでいけたのに。

    なんてしょっちゅう。

    「今日一日。何にもしてないな〜。」そんな日もしょっちゅう。でもいいさ!!

     

    ママ頑張ってる!!赤ちゃんはママがいてくれるだけで嬉しいよ❤︎

    お風呂が秒

    以前、テレビで北川景子さんが旦那さんにお子さんを見てもらっていても、数分でお風呂から上がるというエピソードを聞いたことありますが、本当にその通りで。(笑)

     

    これが、特にワンオペの時は自分の体や髪を洗いつつも視線は常に赤ちゃんをロックオン(笑)

     

    マジで赤ちゃん側から見たら、

    「ママこっっわ」って声が聞こえるんじゃ、、、、?

    あと、色々こなしながら入ってるとすぐリンス流したっけ?やったっけ?

    ってなってなんか二度手間の日もある。(笑)

     

    あと、お風呂から上がったらまた冷えないうちに保湿と着せることを優先するから、ママは後回しになりがちだけど化粧水と乳液は超手元に置いといて、顔だけママは先に塗るのをオススメする!

    パリッパリになるので( ・∇・)

    評価されない

    家事や育児を頑張っても、当たり前感。

    休みだから?専業主婦を望んだから?

    声を大にして言いたい。

    \関係ありませぬ。/(笑)

    子育ても家事も仕事もお互い様!

    だから二人の歩み寄りが大事。

     

    本当は、ママを頑張ってる私を毎日褒めてもらいたい。でも、「ありがとう。」だけで十分だから言葉にして伝える事って思ってるより伝わる。パパには意識してほしい。

    自然にできてるパパなら最高。

    これ読んで、できてるな〜!と思ったら、もっとパパを評価してみてね❤︎

    逃げ場がない

    一人と赤ちゃんなので、不測の事態が起きようとも逃げ場なし。

    例えお風呂でうんこされようとも、牛乳やおしっこでカーペットが汚れようとも、いくら何やっても泣き止む様子が無かろうと。

    本当はもう一人じゃ白目剥く寸前、、、、いや剥いてるかもしれないが。なんとかするしかない。

    仕事場では周りがフォローしてくれるのが、通常運転かもしれないけど、逃げるに逃げられないのが育児。

    孤独になる

    パパをお見送りしたら、赤ちゃんとふたり。

    まだまだ言葉が通じない。

    2歳になってもうまく伝えられないこともある。低月齢なら尚更、汲み取ってあげたいけど分からないこともしょっちゅう。

     

    なので、なんだか独り言みたいで虚しくなる時がある。

     

    こんなに喋るのって大事だったんだ。に気づく。

     

    だからといって、ママ友を作りに行くっていうのもなんか違う気がする、、、。

    結局、パパが帰ってきたら、ノンストップで喋り出すけど許してほしい。(笑)

    まとめ

    最後

    それでも、赤ちゃんとの一日は幸せそのもの。

    ママになった苦労も喜びもわが子に出会えたからこそ知れた。

    毎日毎日は、同じような日々で。でもかけがえのない日常だったなって気づくのは、もうちょっと先。

     

    うまく行かない授乳や離乳食に寝かしつけ。

    寝てるとこんなに可愛いのに、なんだか子育て楽しめてないな。

    そんな気がしてしまう、そんな風に思うのは母親として失格、、、とまで思わずとも良くないよね。と悩み、「ごめんね。」なんて思うかもしれません。

     

    でも本当にそんなことありません。

    赤ちゃんはどんなママでも一緒にそばにいてくれるだけで心から嬉しいし、求めています。

    その欲求にママが自然に心から「愛おしい」で溢れてママ自身まで満たされるような時間を提供したい。

     

    その一つがベビーマッサージ

    低月齢のママと赤ちゃんにはおくるみタッチケアを。

     

    私も孤独だったからこそ、もっと早く出会っていれば、、と感じて今はたくさんの人に届けたい。

    そこに行くことが息抜きになる。

    出会う人がいる。また頑張ろう、やっぱりうちの子かわいいな!って思ってほしい❤︎

     

    そんな思いから、コミュニケーションを大切にしたママと赤ちゃんの絆を深めるレッスンをしています(^^)

     

    ぜひ、どんなママにも、これからママパパになるみなさんにも

    触れる幸せを感じていただきたいです。

     

     

    ベビーマッサージ講師

    桑鶴 雅美

    ----------------------------------------------------------------------
    RTA指定スクールnico baby
    〒661-0012
    兵庫県尼崎市南塚口町8丁目  
    ※詳しい住所はご予約後にお伝えします。
    電話番号 : 080-8951-0761


    尼崎市の親子のための教室

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。