RTA指定スクールnico baby

ベビーマッサージ効果②|ストレス解消!愛情ホルモンどばどば~!!

  • LINE
  • instagram
  • ticktok
ご予約・お問い合わせはこちら

ベビーマッサージ効果②|ストレス解消!愛情ホルモンどばどば~!!

ベビーマッサージ効果②|ストレス解消!愛情ホルモンどばどば~!!

2022/08/28

ベビーマッサージ効果②|ストレス解消!愛情ホルモンどばどば~!!

ベビーマッサージで赤ちゃんも触れるママも幸せいっぱいになる訳とは

目次

    ベビーマッサージ効果②|赤ちゃんがリラックスを覚えてストレス解消につながる

    👆このお写真は教室に来てくださったママと赤ちゃんです♥激かわです、、♥
     このお仕事本当に癒されまくりで、、、毎回の成長も楽しみの一つです✨



    「赤ちゃんってストレスあるんですか??」

    ってたまに聞かれるのですが、答えはもちろん「YES!!」


    赤ちゃんは生理的欲求が満たされないときに泣いて教えてくれるんです(^^)

    【赤ちゃんの主な生理的欲求】

    ①抱っこしてほしい→安心したい
    ②お腹すいた
    ③おむつ変えてほしい
    ④寒いor暑い
    ⑤眠い

    などがほとんどです!

    ママの心の余裕と育児

    でも心の余裕がなくなると、赤ちゃんが求めてくれてるのに
    なかなか向き合えなくて


    「また泣いてる、、こんなに抱っこしてるのに~
     私の事きらいなのかな~。」なんて我が子相手に思っちゃったり、、、。



    、、、、産後のメンタル恐ろしや。
    基本ポジティブなわたしも。これには本当に悩まされました💦
    本当にこのイライラが嫌で、何かないかとこの前まで「すっぽんこまち」飲んでたんですよ?!(笑)

    分かってくれる方いますか(’。’ )?


    これは産後のホルモン変化や育児疲れによるママのストレスです!
    睡眠不足もストレスの原因ですね。
    今まで経験したことないような、細切れ睡眠なので体力も落ちちゃいますね。


    そうすると、赤ちゃんにも伝わって
    余計泣いちゃって、、、ママも余計わかんない。つらいよ~。。。。って
    悪循環になっちゃいます。

    じゃあ、どうしたらいいの?!って

    思いますよね。
    中には、そうそうそうなってた!って方もいるかな?


    そこで今回注目したいのが、


    ♥♥ 愛情ホルモンである【オキシトシン】 ♥♥


    このホルモンは、特に産後に増えるホルモンです◎


    < はたらき >

    ・赤ちゃんがおっぱいを飲む刺激で、分泌され
     妊娠で伸びた子宮が元に戻るのを助けてくれる

    ・肌と肌とのふれあいでも増大する


    すると、「抱きしめたくなったり、愛おしい気持ちになる」から
    愛情深く優しくなるんです💛


    なんだか書いてて、気持ちがあったかくなってきました(^^)(笑)

    男性でも分泌される!!

    このお写真からも、パパが愛情いっぱいで
    娘ちゃんラブなのが伝わる最高の写真ですよね( ;∀;)💛

    写真って、その瞬間瞬間を残せるから好き。


    はい。話を戻しまして。(笑)

    女性だけでなく、パパにもオキシトシンどばどば~!!!!となる瞬間があります。


    それは、お子様とのスキンシップ💛

    親子の愛情が深くなるだけじゃなく
    スキンシップを多くとるパパは



     育児に積極的になることが証明されているんです!!!



    控えめに言って、最高やん。✨(笑)
    ママにとってパパが育児に協力的だと

    また一目ぼれして、もう一回惚れ直すくらいの衝撃ですよ。(笑)

    これだけじゃないよ!!

    実はね、オキシトシン


    【相互作用】があるんです!!


    つまり、赤ちゃんに触れていて
    「気持ちいな~💛癒される~!幸せ、かわいい」って
    思うと

    赤ちゃんにもオキシトシンがどばどば~!!!っと(笑)

    そして

    ・あ~💛ママに触れられると気持ちい。
    ・落ち着く、安心する
    ・楽しいな~
    ・ママも笑顔で幸せ

    って感じてくれる。

    そのリラックスを繰り返して覚えるからストレス解消につながる!!
    すると、、赤ちゃんの情緒が安定する💛


    やっぱり愛されてるって
    赤ちゃん自身が実感できるかかわりには

    なんにも勝てません!!(なにが、、、(笑)

    ただ触れるだけじゃ、もったいない!!

    今お話してきたように、
    ベビーマッサージはストレス解消につながります💛

    しかもストレス解消は、<免疫効果>を高めてくれる働きもあります。


    ・風邪をひきにくくなったり
    ・体調を崩しにくい
    ・季節に左右されにくい

    👆
    息子は7カ月でベビーマッサージと出会いましたが
    まじで、、、1回くらいしか発熱なく。
    季節の変わり目も鼻水くらい。。保育園入れたら、洗礼うけるのでは??
    っていうのも息子は皆無でした(笑)


    これは、ベビーマッサージで触れる大切さを知って
    しつこいくらい触れ合ってきたから💛(笑)写真参照👆ブレブレwww



    わたしも、学んだからこそ
    産後のジェットコースターだったメンタルも
    落ち着いたんだと思います。


    だから、ただ触れるだけじゃもったいなくて


    ・お子様ができた瞬間からできることがある
    ・触れるしあわせを知ってほしい
    ・ママにもっと育児を前向きに楽しんでほしい


    知るからこそ、我が子に活かせるんです💛
    この魅力が少しでも伝わっていると嬉しいです(^^)🌸



    つぎは、③赤ちゃんの運動機能や内臓機能を高める について

    ベビーマッサージの効果を掘り下げていきたいと思います!
    では、次の更新をお待ちください💛

    𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

     こちらの公式LINEを登録で今なら
     ベビーマッサージの基本の【き】を
     動画配信プレゼントしています✨✨

    𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

    <NEWS>

    最新情報やレッスン・資格相談・撮影につきましても
    予約はLINEが1番近道ですので

    気になる人は、要チェックです❣

     

    <ここをクリックするとInstagramへ飛びます>

    友達追加

    ----------------------------------------------------------------------
    RTA指定スクールnico baby
    〒661-0012
    兵庫県尼崎市南塚口町8丁目  
    ※詳しい住所はご予約後にお伝えします。
    電話番号 : 080-8951-0761


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。